はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

”フリースクールはらいふ”はじまりました!

4月から生徒募集をさせていただいておりました「フリースクールはらいふ」ですが、少しずつご相談をいただき、おかげさまで5/31よりスタートしました!

 活動の様子をちょぴっと紹介

f:id:ha-life:20180606161728j:plain

はらいふといえば、自然!
自然すぎて、雑草と野菜の見分けがつなかくなってしまいがちな、はらいふの畑から野菜を発掘(笑)

 

f:id:ha-life:20180606162200j:plain

採った野菜は、もちろん調理します。

f:id:ha-life:20180606162222j:plainみんなでつくるフリースクールはらいふ給食!
あるときは、トマトパスタであり…

f:id:ha-life:20180606162600j:plain

あるときは、親子丼であり…

f:id:ha-life:20180606162625j:plainまたあるときは、おそとのウッドデッキで冷やし中華をしてみたり。
「今日は、なにつくるー??」「えー、どうしようー?」考えるところから楽しんでいます。

フリースクールはらいふは、”自由な時間”がたっぷりあるのでとにかくやりたいことをやってみれます。

f:id:ha-life:20180606163040j:plain
「コアラのマーチを10000回振るとチョコボールになるらしい…」をやってみたり

 

f:id:ha-life:20180606163302j:plain「卵は10000万回振るとプリンになるらしい」ときいたけど、無理やったからカップケーキにしてみたり。

f:id:ha-life:20180606163614j:plain

玄関に山ほどあった生えていた「桑の実」をがっつり摘んで

f:id:ha-life:20180606163445j:plainシェアハウスの住民と一緒にタルトをつくってみたり!

f:id:ha-life:20180606164008j:plain

もちろん成功ばっかりじゃなくって
「机つくろ!」ってなって、ガレージの廃材を並べてみたけど、いまいちどうにもならなかったりもしています…笑

f:id:ha-life:20180606164237j:plain

他にも、たくさんあるボードゲーム・摂津峡にお散歩・将棋・ゲーム・おしゃべりなどなど…

まだ4日しかやってないの!?と思うくらい、思い思いにいろんなことをしています。
いやぁ、楽しいです。ほんとに。

 

フリースクールはらいふは、まだまだ生徒募集中です!

www.halife.me

 

週1〜継続的に入ってくださるボランティアの方や、
おもしろいプログラムを持ち込んでくれるゲストティチャーも募集しています。

(なにがおもしろいかを決めるのはこどもたち。「やりたい!」となった場合のみ実施されます。あしからず。)

 

そして、いよいよ2週間後は出産予定日!

シェアハウスの住民はもちろん、フリースクールの生徒たちとも一緒に子育てを楽しめたらと思っています。新たな出会いだらけのはらいふでした。

 

れいちぇる