はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

クリスマス!餅つき!そして大掃除!

もうすぐ2018年も終わりですね。

はらいふも12月28日で今年の活動は納まりました。

そんなはらいふのフリースクール最終週はイベントにつぐイベント!

今年のことは今年のうちに!写真と共に振り返ります!

f:id:ha-life:20181231002121j:plain

こんにちは、てつしです。

寝ててすいません。イベント疲れというやつです。普段あんまり活動的じゃないものですから……。

ちなみに、このブログも寝ながら書きました。これは嘘です。

 

・・・

 

さて、12月25日はクリスマス!はらいふもパーティでした。

朝かられいちぇるサンタが送迎に向かいます。

f:id:ha-life:20181231002348j:plain

ソリで行けたらよかったのですが、トナカイが石窯につきっきりだったため普通に車で行きました。

f:id:ha-life:20181231002643j:plain

はい、サンタの隣にいるのがトナカイです。どうも。

主な仕事はソリ引きと石窯です。この日は鳥を丸焼きにしました。

f:id:ha-life:20181231154508j:plain

どーん!!

 

他にもチーズフォンデュとか、ケーキとか、

プレゼント交換もしました!

ちょっと楽しみすぎてしまって写真があまりないです。

写真係とかいないので、はらいふではこういうことが起こりがちです。

 

・・・

 

さてさて、その次12月27日は餅つき!

前日から水に浸しておいた餅米を、朝から蒸して……

f:id:ha-life:20181231003610j:plain

つく!

f:id:ha-life:20181231003740j:plain

つく!

f:id:ha-life:20181231003806j:plain

ひっくり返す!

f:id:ha-life:20181231003843j:plain

そしてつく!

f:id:ha-life:20181231154019j:plain

餅つきは思っている以上に肉体労働です。そしてお湯をめっちゃ使う。

そんなことを知りました。

 

・・・

 

さてさてさて、その次12月28日は大掃除!

夏のおばけやしきから破れ続けていた障子を貼ったり、

f:id:ha-life:20181231004317j:plain

落ち葉にまみれた庭を綺麗にしたり、

窓を拭いて綺麗にしたり、

f:id:ha-life:20181231004331j:plain

普通に飽きて遊んでたりしました!

 

この日もみんな働いてたから写真があんまりない!

 

その日いた人がやりたいところを掃除して、これではらいふの2018年も終わり。

来年はどんな年になるのでしょうか……。

 

それではまた来年!

良いお年を!