はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

We Are Family Forever※

f:id:ha-life:20190403134531j:image

 

お久しぶりです!グラフです!私ごとですが、はらいふから京都に引っ越しました。新年度から職業訓練校で大工さんの勉強をします。なんで大工かと言うと…ぼくは数年前からパーマカルチャーに興味を持ちはじめ、自分なりにパーマカルチャーを実践されている方々のお話を聞いたり作業などを手伝わせてもらったりするうちに実践者の方々の考えや暮らしに憧れ1ミリでも近づきたくて自分なりのチャレンジとして大工を学びたいと思いました。 思い返してみるとはらいふに来る前から、自分たちの手でみんなで作ることの楽しさを教えてくれたヤマモトさん、ロケットストーブについて教えてくれたシンペイさん…かっこいい大人たちとの有難い出会いがたくさんありました。僕は周りの人たちにパーマカルチャーが凄い!って言いまくってますが、パーマカルチャーって言葉にこだわらなくていいと思います。ただ、これからますます自然も人も大切にする暮らしが重要になると思うのです。パーマカルチャーの考え方で大切なことは“自然も人間も活かしあう関係性”だと思います。

 

f:id:ha-life:20190403134411j:image

 

このチャレンジができるのもはらいふで暮らせたからです。嶺くん。鵜野ちゃん。ほっけりん。てつしくん。千蒔さん。ぼくと暮らしてくれたはらいふのメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん一緒に暮らせたらっこちゃん。ふぁんたくん。うわぽん。かなえちゃん。おかやん。はらいふでお会いできたみなさん。ほんとうにありがとうございます。

 

はらいふでの3年間を一言で表すなら…【家族とはなにか?】ってかんじでしょうか。なんなでしょうね。家族って。はらいふの思い出でなにか印象的なことを思い出そうと思ったけど、ただみんなでお茶を飲んだりおしゃべりしたりご飯を一緒に食べたり…暮らしてる中で何でもないような時間がとても愛おしく思えます。家族ってそれだけでいいんじゃないですか。

 

人とのつながり自然とのつながりを大切にこれから僕なりに楽しくがんばろうとおもっています。

 

f:id:ha-life:20190403134233j:image

こちら僕の引っ越しさき!の近くの公園。木の根がお部屋みたいになってます。

f:id:ha-life:20190403134202j:image

こんくらい自然と近づける暮らしができたらいいなぁ。なんて。

 

はらいふで今まで一緒に暮らしたみんな本当にありがとう。またはらいふでは畑やらなんやらで遊びに行きますので、みなさんまたはらいふで会った時は一緒に楽しみましょー☺︎

 

ぼくたちはずっと家族だぜ!

We Are Family Forever※

 

※パーマカルチャーデザイナーのフィルさんの言葉より引用

リンク先動画のフィルさんのメッセージはパーマカルチャーについてわかりやく感動的なので是非一度見ていただきたい動画です!

https://youtu.be/iwrpiPkuXME