はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

はらいふ合宿2020夏の陣

 

f:id:ha-life:20200809113859j:plain

さわやか!

うひょー、何てさわやかないち場面!

 

みなさまこんにちは!アツい夏をお過ごしでしょうか!

今日はそんな暑い時期恒例・夏合宿の報告を、リポーターはのぞこでお届けいたします!

 

さてまずはこちら。テント!テントです!

f:id:ha-life:20200809114507j:plain

テント張りマスター

合宿にテントなんて、最高の組み合わせですね…?!

f:id:ha-life:20200809114843j:plain

テント完成!

仕上がりも立派~~!


実は今年の夏合宿、たくさんの焚火&キャンプマスターが参加してくれていたんですね~。

そして、マスター達が輝いていたのは、テント張りだけではありません。

 

そう、BBQです!

f:id:ha-life:20200815123546j:plain

BBQ準備するマスター達

なんと今回、チャッカマンも着火剤も使わずに火をおこすというチャレンジをしました。

 

まずは、木を削って火をつける土台を作ります。

フェザースティックと言うそうです!

f:id:ha-life:20200809115917j:plain

 

そして、火打石で火をつけます!

f:id:ha-life:20200809115637j:plain

火打石

さらに新聞紙、炭などを入れ…

f:id:ha-life:20200809120249j:plain

火が付いた!

火が準備できました!

 

キャンプをあまりしたことない組も、今回みんなに教えてもらって「キャンプマスター」仲間入りできたかも!

f:id:ha-life:20200809120504j:plain

教え合いっこ

私自身初めて火打石を使ったのですが、教えてもらった通りにしたら、ちゃんと火が付きました~楽しい!キャンプマスター達は教えるのも上手です。

こんな経験したら、ちょっとアウトドア好きになっちゃいますよね~~(単純)

 

もちろんお肉もおいしかったです!

f:id:ha-life:20200809124701j:plain

盛り上がってま~す!

 

そんなこんなで夜になったら、お楽しみの肝試しの時間でございます!

肝試し係さんが考えたルートを三人一組で歩き、帰ってくるイベント。

お化けに追いかけられたり、大きな声に飛び上がったり…。

残念ながら写真はないのですが、参加者のみなさん、怖かったのではないでしょうか…!

 

肝が冷えた後は、花火大会でわいわいしました!

 

f:id:ha-life:20200809122851j:plain

輪になって花火

 

わ~い!いいですね~写真越しにも楽しそうで嬉しくなっちゃいますね~

 

f:id:ha-life:20200809125135j:plain

火を囲んでわいわい

 

そして花火となったら、花火ポーズコンテストが起きるのは必然ですよね(?)

 

楽し気ですね~見てる方も踊りたくなる、ノリノリポーズ。

f:id:ha-life:20200809123226j:plain

ヘイヘーイ!

 

淡々と火を噴くようなこちらの表情は、威厳あるドラゴンのよう。

f:id:ha-life:20200809122640j:plain

ドラゴンみたい

 

そして……こ、これは!赤々とした色に鬼気迫るポーズ…!な、なまはげ…?

(れいちぇるさんと秋田県民のみなさん、ごめんなさい)

f:id:ha-life:20200809123627j:plain

なまはげ…?

 

花火の後も、夜は続きます。
焚火マスターが、火を焚き続けてくれました。

f:id:ha-life:20200809122257j:plain

何とも言えない火の色がきれい

正直初めは「真夏に…焚火だと…?!」と思ったのですが、なかなかいいものですね。

庭に張ったテントも活用しつつ、語り合ったり早々に寝たり、思い思いの夜を過ごしました。

 

一夜明けて…。

 

おはようございまーす!

はっ、みなさん眠そうです…。

お部屋にお布団も敷いてあったのですが、好きなところで眠っていたようです。

f:id:ha-life:20200809124202j:plain

ねむねむ…

う~ん、眠そうですね~

午前中は、のんびりしたり、テントの片づけをしたりしました。

 

午後は、メインイベントのひとつ、スイカ割り!

目隠しをしたら、10回その場でぐるぐる回ります。

周りのみんなの指示と声援を受けて、スイカを叩く!

f:id:ha-life:20200809125637j:plain

おしい!

叩く!

f:id:ha-life:20200809125805j:plain

おしい!

おちゃめな姿勢からの挑戦も…!

f:id:ha-life:20200809130010j:plain

居合抜きのポーズ「霹靂一閃!」

f:id:ha-life:20200809130254j:plain

行けーーー!

f:id:ha-life:20200809130210j:plain

おしい!

 

そしてついに…

f:id:ha-life:20200809125853j:plain

成功!

割れました!

 

う~ん、おいしそうですね~!!

f:id:ha-life:20200809130422j:plain

真っ赤なスイカ

f:id:ha-life:20200809130719j:plain

幸せな立ち食い

ただでさえおいしいのに、外で食べるの格別ですよね~

…はい、以上、夏合宿のレポートでした!

いかがでしたでしょうか?

参加者みんなのエネルギーが伝わっていたらなと思います!

 

では、おまけ写真を最後に載せて、今回のレポートは終わりにしたいと思います!

f:id:ha-life:20200809131434j:plain

「はは~!ちまたん様~!」

ちまたんの可愛さには、焚火マスターも勝てない…?!

はらいふ最強の座は強固なことが確認されました(笑)

 

それでは、さようなら~!ごきげんよう~!

 

のぞこ


www.halife.me

f:id:ha-life:20200815212047p:plain

インスタグラムも日々更新中!
https://www.instagram.com/halife.me/