はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

【お知らせ】ボランティアのわさびがオンライン企画をします。

こんばんは。はらいふボランティアのわさびです。

11 ⽉ 28 ⽇(⼟)に「知ってほしい学校とは少し違う道を」というタイトルで、zoom を使った講演会を⾏います。

私⾃⾝(わさび)も⼩学3年⽣の時から起⽴性調節障害で、中学にはほとんど通えずフリー スクールに通っていました。⾼校は夜間定時制に進学し、現在は全⽇制の⼤学で⼼理学を学びながら、当事者の視点から情報発信を⾏っています。

中学時代「学校に⾏かないといけないけど、体が動かない」という状況で⾊々と悩むことが多かったです。学校以外の選択肢を知るまでは、私も周りも焦っていました。

学校が全てだと思っていたので、、

そんな経験もあり、今回「学校以外の選択肢を⾊々な⼈に知って欲しい」と思い、”たき”という名前で講演会を企画させてもらいました。

今回は、はらいふだけでなく、「はらいふ」「オンライン家庭教師エイドネット」、「ボランティア団体 Lico」の計3団体で⾏う講演会です。

f:id:ha-life:20201024215732j:plain

f:id:ha-life:20201024215753j:plain

 

今回の講演会を通して、学校とは少し違う学び⽅や居場所を知ってもらえれば嬉しいです。

また当⽇は質疑応答の時間を 1 時間設けています。参加者の⽅々とお話ししながら、情報交換をしていきたいなぁと思っています。


<タイムスケジュール>

13:00 スタート
13:15 団体発表(各団体10分程度)
13:15〜13:25 はらいふ 「フリースクールってなに?」
13:25〜13:35 オンライン家庭教師エイドネット「不登校。病児とオンライン学習」 13:35〜13:45 ボランティア団体Lico「⾃分らしさ、あなたらしさ」
13:45〜13:50 休憩
13:50〜15:00 質疑応答

 

Zoom を使って開催予定なので、途中参加、途中退出でも⼤丈夫です。
お申し込みは下の U R L からお願いします。(先着 25 名)
https://docs.google.com/forms/d/1gXufaE9vtNaiwMyAu4HjfLL7TvVm0E4CBiBTGakVbls

 

わさびブログ
URL https://ameblo.jp/ikoma0912