はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

大学、企業ってどんなとこ?パネルトーク

こんにちは!

ふっさんです!

今回のブログでは11/10に行った「大学、企業はどんなことをしてるのか

トークイベント」について書きます。

 

初投稿なので簡単に自己紹介です!

僕は大学で建築を学んでおります。

はらいふのことは僕が今行っている民家を利用した教育機関に関する研究

を通じて知り、10月には行動調査を行いました。近所に住んでいるのでボ

ランティアにも来ています。

 

f:id:ha-life:20201112194832j:plain

 

では本題に入りましょう!

 そもそもなぜこのイベントを企画することになったのか…。

 ある日、1人の生徒が進路調査のプリントを書いていて、将来のこと決

めるの難しいという話になりました。僕自身、進路を決める時に悩みまし

た。高校生の時に少しでも先のことを知ることが出来てればなと思って

ました。そこで「ボランティアの人で今何してるかとか、何してたかとか

のトークイベントみたいなん開いたら聞きたい?」と聞くと、「それはぜ

ひ聞きたい」と返ってきたので企画を始めました。

 

 はらいふスタッフ、ボランティアの情報共有グループで企画案を出すと

ボランティアの方々3人が協力してくださいました!本当に感謝です!

 

 伝えたかったこと

 僕は子どもたちに伝えたいことがありました。

☆みんな右往左往しながらでもとりあえずやってみて、なんとかなってる

ってこと。これを伝えたくて、何人かの人のやってること、過去を発表し

ていただきたかったんです。

 

f:id:ha-life:20201112195008j:plain

 

 企画当日

 企画でははじめに発表者が大学、企業でしていたことを話してもらい、

その後にどうやって今の進路を決めたかどうかなどをパネルトーク形式で

発表しました。

 みんな遊びたいだろうし、聞いてくれるのは1,2人かなぁと思っていたの

ですが、なんと!ほとんどの生徒がプロジェクターがある板間に集まって

くれて話を聞いてくれました!全部で2時間ほど、笑いあり、真剣さありで

対話をしながら説明をしました。

 

 最後発表者に何かメッセージありますか?と言ったら僕の伝えたいこと

を全て言っていただき、自分が言うことは無くなりましたが笑

子どもたちには伝わったと信じています。

 

 発表途中に質問しても良いしゆるくいこうと言ったらいろいろ質問とか

ツッコミが入ってわいわいと出来たことが何より嬉しく、楽しそうにして

る生徒が多かったので何よりです!みんなの明るさに救われました。

ありがとう。

 

ふっさん