はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

はらいふライブラリー開設!

ウワーッ

はらいふにっきをお読みのみなさん、こんにちは!

なちこです。

 

このブログに文章を書くのは初めてです。

ふだんは京都で図書館司書をしています。

フリースクールには3ヶ月に1回くらい出没します。



さて、タイトルのとおり、はらいふに「ライブラリー」ができました!

f:id:ha-life:20190124101255j:plain

 

この本棚、私の自宅にあったものをはらいふに持ってきました。

実は私、マンガが大好きで、自宅の本棚に、こんな感じでぎっっっしりマンガを詰め込んで愛でていたのですが…↓

f:id:ha-life:20190124123312j:plain

(ベランダ扉と壁の間にぴったりに合う幅の指定オーダーで注文した本棚♡)

 

…去年の夏にぼくたちに、もうモノは必要ない。 ー 断捨離からミニマリストへ ー』っていう本を読んでめっちゃ影響を受け、いろいろとモノを手放していくうちに、どんどん身も心も軽くなって、とうとう本棚とマンガ本たちまで手放してしまうことに決めたのです…!

 

図書館司書になるくらいですからね〜、昔から本が好きで好きで、

まさか自分が本棚と本を手放す日が来るとは思ってなかったんですけど。

 

人生何が起こるかわかりません。

 

捨てるのは忍びなかったので、「はらいふに、本棚&本いりませんか?」とれいくんに相談してみたところ、「え、いいの!? ぜひに!」というお返事だったので、今回このWin-Winなライブラリー開設が実現しました。

(はらいふには、寄贈でいただいた本などもけっこうあり、本棚は前から設置したいと思っていたそうです。渡りに舟を出せてよかった!)



ということで、れいくんの車で、京都のうちから高槻のはらいふまで、本棚を運んでもらいました!!

f:id:ha-life:20190124101336j:plain

f:id:ha-life:20190124101351j:plain

f:id:ha-life:20190124101407j:plain

ぐらふとてつしくんも運ぶのを手伝ってくれました。



設置するのは、この扉の中!

f:id:ha-life:20190124101425j:plain

 

まずは、中に入っていた荷物を片付けました。

 

そして、本棚を、入れてみると…

f:id:ha-life:20190124101443j:plain

 

 

 


なんと…!

f:id:ha-life:20190124102055j:plain

ジャストフィット………!!!

 

すげーーーーーーーーーーーーーー

ピッタリーーー!!! (゚∀゚)キタコレ!

 

 

さっきも書いたけど、これ、うちの壁のサイズに合わせて特注した本棚なんですよ!?

それが、はらいふの押入れ(?)の横幅と奇跡の完全一致!!

 

なんだこれ…まるではらいふのために作られた本棚のようだ…!

 

うのちゃんから「運命じゃん…!!😍✨」のお言葉いただきました。(笑)



次に、本を入れて持ってきたダンボールを開けていきます!

f:id:ha-life:20190124101454j:plain

わくわくドキドキ…!


早く「るろ剣」が読みたくて仕方ない、れいくん。

f:id:ha-life:20190124101509j:plain

 

 

ど定番の「ONE PIECE」から、本棚に並べていくことにしました。

f:id:ha-life:20190124101520j:plain

木脇選手、第一球、投げましたっ!(違う

 

f:id:ha-life:20190124101531j:plain

バケツリレーで「ONE PIECE」を90巻まで並べます。

 

f:id:ha-life:20190124101543j:plain

「BAKUMAN。」「るろ剣」「聲の形」なども入れました。

埋まっていくのが楽しい〜!うれしい〜!!

 

f:id:ha-life:20190124101555j:plain

私の持ってきた本だけでなく、れいくんの本、ぐらふの本、寄贈でいただいた本、ほっけが船旅に旅立つ時に残していった本など(マンガ以外の本もあります)、縁あってはらいふに集まってきた本が持ち寄られて、まぜこぜに並べられていくのは、とてもエキサイティングな体験でした。


「みんなで本棚つくってる感」ある…!!

 

フリースクールのみんなが、それぞれ持ってくる(かもしれない)本を置けるスペースも、もちろん残しておきましたよ!

f:id:ha-life:20190124101612j:plain

 

f:id:ha-life:20190124101624j:plain

できたーーー!!

 

壮観です!

 

れいくんもうのちゃんも、

「やー、これは最高やわー」とか

「やばい。これは読み出したら寝られへんくなるやつや〜」と何度も口にしており、

そのたびに私はニヤニヤしておりました^^

 

さらには、設置初日なのに

「なんか、もうすでになくてはならないインフラって感じすらするw」

とまで言っていた…!(笑)

f:id:ha-life:20190124101635j:plain

でも確かに、もう何年も前からここにあったかのように、なじんでいます…♡



そして、しばしのマンガタイムにふける大人たち。

f:id:ha-life:20190124101651j:plain

ちまきさんもごきげん♪

 

れいくんが読んでいるのは「るろ剣」の続編「るろうに剣心・北海道編」。

うのちゃんは「ONE PIECE、どこまで読んでたっけ」って確認してました。(あるあるw

ぐらふは私が超絶オススメした「テルマエ・ロマエ」を読んでます😋

 

ちなみに、特におすすめのラインナップはこのへん↓

f:id:ha-life:20190124101728j:plain



マンガは、楽しく読めたらもちろんそれで十分だけど、

ストーリーを楽しんでいるうちに教養を身につけることができたり(「これも学習マンガだ!」なんていうHPもあるよ)、

共感力や感性が磨かれたり、

専門的な世界に興味を持つきっかけになったりもしますよね。

 

同じマンガを読んだ人と、ストーリーや登場人物についておしゃべりするのも、

本当に楽しいコミュニケーションになりますし。

 

f:id:ha-life:20190124102111j:plain

 

文化レベルがアップしたはらいふ!

 

これから、この本棚がどんな風に活用されていくのか、

とっても楽しみです♡♡♡

 

 

では、またー。