はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

フリースクール オン アイス!あと節分。

こんにちは、てつしです。

氷上から失礼します。

f:id:ha-life:20190202160653j:plain

今週頭(月曜)にみんなでスケートに行ってきました。今週はイベントが多めでした。つかれた。

スケートをやっていた生徒の要望でしたが、僕も結構乗り気でした。

なんてったって小学生の頃は毎年のように年1回くらいで行ってましたとも。累計3回くらい。

 

場所は京都のアクアアリーナというところで、だいたい車で1時間くらい。

入るとまず見えるのはプール。プールがメインっぽい施設でした。

プールを冬季にスケート場にするのはプール経営あるあるなのでしょうか。

「え!プール入りたい!」

「泳ぎたくなってきた」

と生徒たちが言い出した時には、なぜ自分がここにいるのかわからなくなりそうでしたが、なんとか自己を取り戻しアイススケート場へ足を踏み入れました。

 

まずは写真で様子をご覧ください。

f:id:ha-life:20190202160748j:plain

 

f:id:ha-life:20190202161256p:plain

 

広くて、思ったより寒くなくて、かなり楽しい。

こけたらめっちゃ濡れる。そして足が痛い。

スケートというもの、味わいました。

 

・・・

 

そして今週末の金曜は節分!

僕はお休みしていたので現場を見ていませんが、写真はもらえたので想像で書きます。

節分といえばやはり恵方巻きと豆まき、まきまきしてますね。

まずは恵方巻き。

f:id:ha-life:20190202161614j:plain

いっぱいならんだ具材を、

f:id:ha-life:20190202161629j:plain

こうして、

f:id:ha-life:20190202161642j:plain

こう!

 

これ以上特に書けることがないので雑学でも書いておきます。

恵方巻きは大阪の商人が始めたと言われており(くわしい由来はわかってないようです)太巻きに商機を見出したセブンイレブンによって全国的に広まったそうです。

へぇー(わりとどうでもいい)

 

そして豆まき。

f:id:ha-life:20190202161702j:plain

豆まき……のはずですが、まいてる写真がなかったので多分まかなかったのだと思います。

全部食べたのでしょう。

かくいう僕も前世が鳩だったのかな?くらいには豆を食べるので気持ちはわかります。炒り豆はうまい。

 

 

それでは夕方ごろに聞こえがちな、雉鳩の鳴き真似で締めとさせていただきます。

ぽーぽー、ぽっぽー。(https://www.youtube.com/watch?v=teP5Ww-QOQM

 

それでは。