はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

これぞ、天然の どろ パック! 

今年もめっちゃ暑いですね。僕は毎年、梅雨が来るまでエアコンを付けないのですが今年はもう付けようかな?(´∀`;) 

f:id:ha-life:20190606212642j:plain
どうも、はじめまして。グリーンと申します。23歳の男です。2年前までひきこもりでした。 
今は、はらいふでお手伝いをしてます。主に子どもの様子を見たり、一緒に遊んだりって感じですね。 


6/3(月)に大人4人・子ども6人で田植えに行って来ました!というのも、れいちぇるの知人から、田植えのお誘いが来たのです。 

f:id:ha-life:20190606213354j:plain

f:id:ha-life:20190606213444j:plain
最初は どろ へと足を突っ込むのですが、この どろ が面白いんですよ。突っ込んだ時の「ベチョッ!」という音、足を動かした時に感じる重さ、かたさが場所によって違うからこそ生まれる不安定さ、そして服に着けたくないという恐怖…楽しい。( ̄∇ ̄) 

f:id:ha-life:20190606214712j:image
そして、待ちに待った田植えです。苗を植えるのですが、これが大変なんです。どろ と戦いながら(前屈みで植えると腰を壊すので)中腰でやりつつ、(苗を踏んではダメなので)後ろ向きに進むのです。 
もう、中腰は諦めてましたね。 
(;・∀・) 
f:id:ha-life:20190606215128j:image

f:id:ha-life:20190606215022j:image
あまりの大変さに、僕らと子どもたちは大人2人を残して開始30分頃には休んでました。 
(´>∀<`)ゝ 
休み中も面白いことはあるもので、子ども2人がカエルを1時間で 
5匹も捕まえて、驚かされました! 
‪(ᯅ̈ )/ 
f:id:ha-life:20190606214857j:image
f:id:ha-life:20190606214852j:image
そんなこんなで約2時間、濃厚な体験になりました。八大さんありがとうございました!

 

f:id:ha-life:20190606215252j:image

グリーンの心情 
休み中、大人2人がずっと田植えをしてる様子を見て羨ましく感じた。「どうしてそんなに没頭できるのか?楽しめるのか?」と。私も楽しかったが、没頭するほど「楽しい!」とは思えなかった。 

没頭するほど「楽しい!」と思うにはどうすればいいのだろうか?今の私は小さな「楽しい!」を意識的に膨らまして行動しているがこれを続ければ、没頭するほど「楽しい!」と思える時が来るのか。それとも別の方法があるのか。今の私にはわからない。 

もっと没頭したい、楽しみたいと感じた田植え体験であった。

f:id:ha-life:20190606215316j:image