はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

はらいふ夏の風物詩、久しぶりの開催でした!

 

こんにちは! 少し前まではらいふに住んでいたボランティアのえなです。久しぶりにはらいふに帰ってきました。ただいま~!

 

 

久しぶりの開催となったはらいふ合宿の様子をお伝えします!

 

私は初めてはらいふ合宿の参加でした!そしてみんなに会うのは半年ぶり。遠足前の子どものように、この日をとっても楽しみにワクワクしていました!

 

 

実は私、人生で数々のイベントを台無しにしてきた伝説を持つ、最強の雨女なので天候が不安でしたが、そんな心配をよそにめっちゃ晴天!良かった~☀️

f:id:ha-life:20210811192730j:plain

 

 

 

 

2日間の日程はこんな感じ。

f:id:ha-life:20210811192841j:plain

 

ざっくりした部分もありますが(笑)、みんなで日程を確認して合宿スタートです!

 

 

 

さっそく庭にタープを張ったり、イスやコンロなどを準備してバーベキュースタート!

f:id:ha-life:20210811193022j:plain
 

 

キャンプ好きや焚き火のプロなど、個性豊かなボランティアも大活躍。

お肉はもちろん、野菜も海鮮も全部美味しすぎる!

 

 

f:id:ha-life:20210811193510j:plain

こちらは涼しい室内で食べてるチーム。

 

 

 

誕生日だった生徒2人のお祝いも!チョコケーキ作りが得意な子が作ってくれました。そして今回はれいちぇる特製アイスクリーム添え!

みんなでケーキ切り分けて食べるのって幸せだよね~♡

 

嵐の相葉くんも駆け付けてくれました!(プリンターの調子が悪くて、急きょ手書きのイラストで対応笑)

f:id:ha-life:20210811193828j:plain

 

 

 

夜には肝試しや花火をしたり、バーベキュー後編を始める人、ボードゲームをする人などそれぞれ。

 

肝試しは今まででのはらいふ合宿で一番怖かったとの声も!脅かす側も真っ暗の山で待機するのは怖かった…笑

 

f:id:ha-life:20210813201919j:plain


 

 

 

2日目はのんびりスタート。

 

 

昼過ぎには、はらいふからすぐの摂津峡まで歩いて川遊びへ!

f:id:ha-life:20210811210239j:plain

 

f:id:ha-life:20210811210726j:plain

 

 

f:id:ha-life:20210811210640j:plain



この日も暑くて最高の川遊び日和!

 

 

 

そしてスイカ割りとかき氷で、合宿のフィナーレです。

 

f:id:ha-life:20210811211705j:plain茶碗に盛ったかき氷は白米にしか見えない(笑) 

 

 

 

f:id:ha-life:20210811211156j:plain

f:id:ha-life:20210811211219j:plain

 

スイカは2人目で見事に割れました!

 

 

f:id:ha-life:20210811211558j:plain

f:id:ha-life:20210811211511j:plain

 夏だね~🍧🍉

 

全力で夏を感じて、素敵な思い出となりました!

 

 

 

 

個人的には久しぶりのはらいふで少しドキドキでしたが相変わらずアットホームで、最高に居心地が良く、実家に帰ってきた感覚で過ごしていました(笑)

 

一応タイムテーブルはありますが、もちろん全員が強制参加ではなく、それぞれ好きなように過ごして、早く寝る人や朝まで起きてる人がいたり、時には協力して肝試しに挑戦したり、ふらっと川に行ったり、生徒よりボランティアの大人がはしゃいでいたり…笑

 

「そう、これこれ!このはらいふ感やっぱり好きだわー」と実感してばかりの2日間でした。

 

 

みんな、楽しい夏をありがとう~!

 

 

 

www.halife.me

 

▶︎Instagram(こどもたちも一緒に日々の様子を更新しています)

https://www.instagram.com/halife.me/

 

▶︎はらいふのほしいものリスト

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VMCXIT5FGQM4?ref_=wl_share