はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

はらいふ夏合宿2019レポート

突然ですがみなさん、夏の風物詩と言えば何でしょうか?お化け屋敷?水遊び?スイカ割り?

全部楽しいですよね、だからこそ1つになんて選べない。

ここで、これらがすべて楽しめちゃう“真の夏の風物詩”がはらいふにはあります。

それは…合宿!!

 

ブログをご覧のみなさま初めまして、はらいふでお手伝いさせてもらっている、のぞこです。

今日は、私も初体験のはらいふ夏の合宿(1泊2日)の様子をレポートさせていただきます!

 

f:id:ha-life:20190825003220j:plain

合宿の予定表

1日目のハイライトはお化け屋敷。

このために夏の合宿があると言っても過言ではありません。

 

f:id:ha-life:20190825002225j:plain

お化け屋敷用に、赤絵の具がついた障子

 

はらいふの生徒が総監督になって、1か月くらい前から準備してくれました。

今年のテーマは「ドールハウス」です。

人間に捨てられ怨みを持った人形やぬいぐるみが、

家に誘い込んだ人間と鬼ごっこをして捕まえたら人形に変えてしまう…というストーリー。

 

f:id:ha-life:20190825002325j:plain

お化け屋敷の準備

f:id:ha-life:20190825200217j:plain

傷メイクの様子

メイクは、生徒が練習して全員分やってくれました。

血のりも怖いですね…。

 

リハーサル後には改善点を相談して、さらに怖くしていきます。

f:id:ha-life:20190825002949j:plain

包丁を持って追いかけてくるお化け役

 夜に行った本番では、お客さんも「怖かった」「クオリティ高いね」と言ってくれました。

 

汗だくでお化けに扮した後は、花火とかき氷で1日の締めです。

みんないい笑顔でした。お疲れさま!

f:id:ha-life:20190825003243j:plain

花火

 

2日目はあいにくの雨。

川遊びの予定をキャンセルして、のんびり過ごしました。

一緒に布団に寝転がってごろごろするのも合宿ならでは。

これはこれで楽しい時間でした。

 

お昼は庭にタープ(日差し・雨よけ)を張ってBBQをしました。

f:id:ha-life:20190825200648j:plain

火おこしするオトナたち

BBQの後はいよいよ雨が強くなってきてスイカ割りの実行も危ぶまれたのですが、

むしろ気持ちが高ぶってくる人が数名。

大雨の中スイカ割りという事態に。

f:id:ha-life:20190825002405j:plain

雨の中決行したスイカ割り

多数派は屋根の下から見守っていたこともあり写真はぶれていますが、楽しそうで何より。

スイカも無事割れました!

 

割ったスイカ独特のふわふわした食感は、特別感があって殊更おいしく感じます。

 

f:id:ha-life:20190825003255j:plain

スイカ実食

生徒さんからは「鬼楽しかった(とても楽しかった、の意)」という感想聞けました。

はらいふの生徒さんと、普段より深い話をしたりと濃密な時間を過ごせて、

私も楽しい合宿でした!

 

【おまけ】

合宿のメインイベントにはあまり関係ないのですが、

個人的におもしろいなあと思った写真を載せておきます。

 

大きなコップが足りなかったため、

生徒さんが作ってくれたタピオカ入りミルクティーをどんぶりから飲む。

渋くておしゃれなはずの食器がこんなにシュールに見えることが他にあろうか。

f:id:ha-life:20190825003228j:plain

タピオカを味わうれいちぇるさん

 

明るいところで見たら、怖いと言うよりなんだか面白いお化け。

f:id:ha-life:20190825003248j:plain

頭部が銀色でスーツ姿、直立不動のお化け

ちなみにお化け屋敷ではまれにハグしてくることもあったそうな。怖い。

 

おしまい!

 

のぞこ