はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

ニジマスの燻製

f:id:ha-life:20191222160333j:plain

オムツをかぶりながら失礼します。れいちぇるです。

娘はだっこされてますが、たくさん歩き回り、よくおしゃべりする、おもろい系になっていっております。

ブログ書くためにパソコン開いてたら「アンパンマン!(の動画見せろ)」と要求してきます。もうすぐ1歳半。

 

さて、先日のはらいふでは…

f:id:ha-life:20191222195522j:plain

魚が廊下に干されていました。

そうです。あいわらず、みどりパパ(生徒がこっそりつけたあだ名は「釣り仙人」)が、定期的に摂津峡で釣ってくれるニジマスです。いつもありがとうございます!

 

おかげさまでここ数年で私は、ニジマスの甘露煮・唐揚げ・南蛮漬け・コンフィあたりは目をつぶっていても(?)作れるようになりました。

生徒の1人が、すっかり捌くのが上手くなってくれたので、ついに燻製を伝授するときがやってきたなと悟りました。

f:id:ha-life:20191222200546j:plain

魚が乾かしたら、おむつのダンボールを大改造

f:id:ha-life:20191222200727j:plain

ダンボールの中はこんな感じ。
「プラネタリウムやん…!」と盛り上がりました。どこがや!

f:id:ha-life:20191222200857j:plain

外へ運んでさくらのチップを火にかけます。

(気づいたら遠くを見つめていました…。そんなとこばっか撮りやがって…)

f:id:ha-life:20191222201003j:plain

チップから煙が出てきたら、ニジマス入りダンボールを上に!

こんなに美しいオムツのダンボールを今まで見たことがあっただろうか…!?

 

煙の香りだけで酒飲めるなとか口走りながら、縁側で待つこと数十分。。

f:id:ha-life:20191222201150j:plain

ダンボールを開けてみると…おおっ…!?

f:id:ha-life:20191222201343j:plain

テッテレー!

f:id:ha-life:20191222201508j:plain

金色のニジマスの燻製ができました。

…美しい。そして、旨い。

 

ちなみに、ゲームしてて完成したとたん食べにくる人とか、この燻製の最中にキッチンでタルトつくってる人もいるのが、フリースクールはらいふでございます。

www.halife.me

 

さて来週は、クリスマス会・もちつき・大掃除のイベントウィーク。
準備はめっちゃ大変やけど…楽しみまくるぞ〜