はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

あかちゃんのいるフリースクール

フリースクールが始まって2ヶ月…

こどもが生まれて1ヶ月…

一瞬だったような…いや、もう昔からこんな生活をしているような…
なんだか壮絶だけども、なんとなくしっくりきている日々を過ごしております。

 

写真でふりかえる最近のはらいふ!

f:id:ha-life:20180729011834j:image

沐浴をする中学生たち。

なにをして過ごすのか、なにを学ぶのか、自己決定をするフリースクール。

最近の主たる学びは「育児」になっている場面がたくさんあります。

沐浴もオムツ替えも抱っこも不器用なれいちぇるより上手な子がいます…くそぉ。

  

f:id:ha-life:20180729013703j:image

あいかわらずご飯づくりは頑張っています…!私も含めて!

f:id:ha-life:20180729013902j:image

昨日、海でとってきたから持ってきたわー!という牡蠣やサザエを調理してみたり

f:id:ha-life:20180729012315j:image

リクエストを受けたロールキャベツを汗かきながら食べたり

f:id:ha-life:20180729014012j:image

思いつきで、チュロスをつくるはずが、なんか食べたことないけどおいしいものができたり

f:id:ha-life:20180729202035j:plain

流しそうめんもやりました!

f:id:ha-life:20180729014222j:image

他にも野菜の収穫や

f:id:ha-life:20180729202122j:plain

さんぽからの摂津峡で川遊び

f:id:ha-life:20180729012413j:image

ボードゲームは鉄板。

f:id:ha-life:20180729193439j:image

シェアハウス住民による断捨離バザーが突然始まったり…

アニメ映画づくりも始まりました。できるのか?

 

はらいふにはゲストもたくさん!

f:id:ha-life:20180729012808j:image

日本語ペラペラな自然を愛するオーストラリア人や

f:id:ha-life:20180729012826j:image

ヒッチハイクでおもしろいまちづくりを学びまくる18歳の旅人や

f:id:ha-life:20180729012917j:image

生後5ヶ月の方も来てくれました。他にもたくさん。

はらいふは、自分のペースで通う場所。ボランティアスタッフも様々な方がいるので、朝の送迎時の会話は「今日はどんなメンバー?」から始まることが多いです。

安心できる場所で、生活の様々な体験や人との出会いを通じて、楽しみながら学んでもらえたら…そう思って過ごしています。

この夏は、生徒たちと一緒におばけ屋敷や合宿も計画中。楽しみだ!

 

 

 

そして、寄付募集も始めました。

フリースクールは、さまざまな実践からその必要性は明らかなものの、公的資金の投入はありません。月謝制にならざるを得ないため、利用することが経済的に難しいご家庭があります。

はらいふでは、寄付をいただけた額だけ、減額制度や無料枠をつくり、どんな子どもたちも受け入れていけるよう取り組みたいと思います。

クレジットカードで2000円/月から簡単に寄付できます。

すべて経済的な理由でフリースクールに通うことを諦めてしまう10代のために使われます。

可能な方は、ぜひご協力ください。(ささやかですが特典もあります。)

  

f:id:ha-life:20180729202716j:plain

カマキリのポーズ(?)でさようなら〜

 

れいちぇる