はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

防音室とクリスマスともちつきと愛と平和

f:id:ha-life:20210103215639j:plain

はっぴーにゅーいやあぁーーー!

イラスト化してちょっとだけイケメンになって失礼します。れいちぇるです。

(生徒が描いてくれました。めっちゃ嬉しい。)

 

もう2021年らしいですね。年末は蕎麦もおせちも用意せず、新劇場版エヴァンゲリオン序・破・Qをうのちゃんとイッキに観ていたら年を越していました。

 

ではでは… 最近かけていなかったので、

すっごくざっくりと年末のふりかえり!

f:id:ha-life:20210103220810j:plain

木を切って

f:id:ha-life:20210103220900j:plain

柱をたてて

f:id:ha-life:20210103220929j:plain

ネジを打って

f:id:ha-life:20210103221043j:plain

遮音シートなど色々入れて壁をつくり

f:id:ha-life:20210103221155j:plain

ガレージに防音室をつくりました!

防音室全体をうまく写真に撮れないので、ぜひ本物を見にきてください。

これで思い切りドラムも叩けます。

山本さんをはじめ、協力してくださったボランティアのみなさま本当にありがとうございます。

 

f:id:ha-life:20210103221532j:plain

そんなことをしているうちに、世はクリスマスに…!

f:id:ha-life:20210104212652j:plain
火の神(てつし)から継承されし、石窯で焼いたチキン!

f:id:ha-life:20210103221612j:plain

グラタン、手作りケーキ、チョコフォンデュ…

f:id:ha-life:20210103221908j:plain
そして…なぜかこどもたちの強い希望により実施されてしまった

…かき氷早食い大会!

f:id:ha-life:20210104212739j:plain

しかも外で。

寒いなんてもんじゃない。サンタ敗北。こどもたち強すぎな…マジで。

なお、クライマックスのプレゼント交換は真剣すぎて写真はない模様。

 

その夜に豚汁を大量に仕込み(もう何屋さんなのか…)

翌日はハッピに着替えて

f:id:ha-life:20210103222504j:plain

もちつき!!!

f:id:ha-life:20210103222527j:plain

腰が痛くなる気配を感じたので早々に、中高校生たちに託していきました。

頼もしい人たちが増えてきてなにより。

f:id:ha-life:20210104213116j:plain

f:id:ha-life:20210104213034j:plain

クリスマスツリーを前衛的なスタイル片付ける人たち。

 

そんなような年末でした。

イベントごとの実施は正直迷いながらですが「今年も去年みたいにやりたい」「工夫しながらでも楽しみたい」そんな彼らの声を、一緒に形にできていたらなと思います。

 

2020年。

世の中のあらゆることが、当たり前にできなくなってしまった年でした。

たくさんの問題が起こりましたが、「今年は仕方ない」という言葉で、こどもたちが青春する時間がたくさん奪われたこともまた事実だと思います。

コロナによる環境の変化でしんどくなってしまったご相談や、こどもの自殺が増えたというニュースも聞こえてきます。

大人の都合で、こどもたちばかりに我慢を強いてはいないか。自ら声をあげることのできない人の声を聞くことを大切にする社会になってほしいと心から願います。

 

人が集う場を運営する立場としては、悩むことも多く苦しい年でした。

でもその分、自分たちが何を大事にやっているか。社会や地域の中での自分たちの役割はなにかを、確認できたようにも思っています。

2021年。その都度必要な対策をしつつも、私たちはやはりこどもたちが笑顔で、人とつながることのできる場を開き続けたいと思っています。

どうか力を貸してください。

 

www.halife.me

↓こちらの企画も参加者募集中です。
 (フリースクールに入会していない方もご参加できます。)

blog.halife.me

 

熱くなってしまったので、最後にゆるい写真。

f:id:ha-life:20210104220514j:plain

みなさま今年もよろしくお願いします。

 

れいちぇる