はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

グラフ、大工になるってよ。

お久しぶりです。れいちぇるです。

菜の花の間から失礼します。

f:id:ha-life:20190324110045j:image


おかげさまでフリースクールに子育てに、忙しくも楽しい日々を過ごしていたら気づけば3月です。

f:id:ha-life:20190324110326j:image


出会いと別れの季節…。

はらいふでも様々人の出入りがありますが、中でも3年間一緒に暮らしたグラフさんがついにはらいふを卒業することになりました。

 

f:id:ha-life:20190324110406j:image

(さみしくてこんな表情に?)


なんとグラフさん、現在のお仕事を辞めて、大工になるべく4月から職業訓練校に行くそうです。


そんなグラフさんの卒業旅行を兼ねて、岡山県まで車を走らせ「パーマカルチャーセンター上籾」へ行ってきました。

f:id:ha-life:20190324110557j:image


「パーマカルチャー」とは、パーマネントとアグリカルチャーを掛け合わせた造語で、なにやらこう色々な理念や原則があったりします。まぁ、あんま知らんけど。

 

f:id:ha-life:20190324112036j:image

(あくびするブサカワちまき)


グラフさんがはらいふに来た頃から「これからの時代はパーマカルチャーや!」的なことを言っていたのを聞き、正直最初はまたなんか言うてるわと思ってバカにしていたのですが、これがなかなかステキな考え方なのです。


ただただ自然を守ろうとか、人工的なものがダメだって言うんじゃなくて、人にも自然のいい関係をつくっていこうよっていう。そんな感じがしています。
…まぁ、あんまちゃんと知らんので詳しくはグラフさんに聞いてください。笑

 

f:id:ha-life:20190324110623j:image

畑についてレクチャーを受けたり

f:id:ha-life:20190324110643j:image

イノシシのあばらを焼いたり

f:id:ha-life:20190324110710j:image

その山で採れた木材で家を作ってみたり

f:id:ha-life:20190324110736j:image

瓦切りにチャレンジしたり

f:id:ha-life:20190324110823j:image

お昼は持ち寄りごはん

f:id:ha-life:20190324111035j:image

はらいふよりイケてる石窯があって

f:id:ha-life:20190324111204j:image

パンも焼きました。窯の温度が全然下がらない…!

悔しいので、作り方も聞いて、さっそく改造計画しようと思います。

 

他にも自然に帰るトイレとか、耕さない田んぼとかなにやら色々ありました。

大人の遊び場・学び場って感じで真似したいことだらけでした。

f:id:ha-life:20190324113740j:image

(ちなみに私は食べてれば幸せなので作業はしてません。楽しかったです←)

 

グラフさんはパーマカルチャーに魅了され、わざわざ岡山まで月一通って、もっと大工仕事を学びたいと思ったとか。

”なにかを始めるのに遅すぎることなんてない”ってやつですね。

f:id:ha-life:20190324111315j:image

初期から一緒にはらいふを創ってきたグラフさん…本当にありがとう。

私にとってはわがままの言える優しい兄のような存在です。

しっかり修行してもらって、「はらいふを増築して〜」ってまたわがままを言おうと思います。

 

他にも、フリースクールのボランティアや生徒ではらいふを卒業される方もいて、ちょっぴりさみしくて、ありがとうの気持ちでいっぱいな最近でした。 

 

れいちぇる